スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取引3年目!平成27年の振り返り。遂に累積赤字400万オーバー!もう無理!?詰んだ!?一旦トレードを離れ、頭を冷やして全てをゼロクリアに。ここから全てが始まった!!

こんにちは(^^)/今日は、取引3年目の今年、平成27年の振り返りをしたいと思います。
良い意味でも悪い意味でも、今年は激しく辛い1年でした(>_<)

添付ファイルをご覧ください。これは、私がFXを始めた平成25年4月から現在までの損益推移です。
取引1年目と2年目については既に書かせて頂いてますので、割愛しますね。
で、3年目の今年ですが、ご覧のとおり、6月には遂に累積赤字が400万円を超えてしまいました。
さすがに私もその時は心が折れました。
ベットから起き上がることもできず、ただただぐったりとしてしまいました。
子供が遊びに行こうと言ってきても、ごめんとしか言えず、情けない限りでした。
家族を幸せにしたい。贅沢をしたいとまでは言わないにしても、せめて人並みの生活は出来るようにしたいという思いからFXを始めたはずなんですが、あれよあれよという間に累積赤字が400万円を超えてしまいました。

私の会社からの給料では、とても家族を養うことは出来ないんです。正規職員ではありますが、給与水準が異常に低いあの業界に勤めていますので。そんな貧乏人がFXなんかやるなよって言われそうですが、今の職場は再就職先で、それまでは通常の民間企業に勤めていたので、人並みの給料は有りました。その時の蓄えを使ってFXを始めたので借金はしていません。それだけが唯一の救いですね(-_-;)

話を戻しますが、今年6月の終わり頃に累積赤字が400万円を超えた時、さすがに手が動かなくなりました。子供のため、自分の家族の幸せのためといって始めたことが、時間と金を捨てただけになってしまったのですから…。

2~3日、取引を止めて考えました。このままFXをやめようかなと。でも、私の会社からの給料だけでは家族は養えません。嫁に働いてもらえよって言われそうですが、嫁は物凄くボケが激しいというかおっちょこちょいというか、派遣社員で働いても、一生懸命やってもきちんと仕事をこなせず、いつも更新してもらえないあんぽんたんなのです。当てにはできません(>_<)

FXを今のまま続けても、赤字が増えるだけで生活が行き詰まるのは時間の問題。FXをやめても、生活がいずれ行き詰まるのは目に見えている。FXをやってもやめても、暗い将来しかイメージできませんでした。

疲労だけが溜まっている体を鞭打ち、約1週間、それまでにため込んでいたチャートのデータを全て見直しました。バックテストってやつですかね。必死にやりました。そして、それまで取引の基本としていた、「反転狙い」を全否定し、「トレンドフォロー狙い」を取引スタイルとすることにしました。赤字が400万円を超えるもっと前に取引スタイル変えろよって言われそうですね。全くその通りですが、私にはできませんでした。能力が低いんだと思います…(;^ω^)

しかし新たな取引方法を考えるにあたって、外せない条件や分からない事がいくつもありました。それは以下の通りです。

・どうやったらトレンドを追えるのか。
・どうやったら損小利大とまではいかないにしても、損中利中(;^ω^)くらいにはなれるのか。
・会社務めをしている以上、いつどの時間帯で取引を始めたとしても、トレードチャンスを見いだせるやり方でなければならない。
・勝率は低くても良いが、生活費として考えている以上、いつ儲かるか分からないような取引方法では話にならない。

等です。そして1分足のチャートを見返していたある時、ふとあることに気付きました。
それは、「トレンドを追いかける」ということの意味について、自分は認識を間違えていたという事です。
それまでは、
「トレンドで利益を出せるという事は理解できるが、いつ発生するか分からないものを追いかけていたのでは、それまでのボックス圏での取引で損を出し続けてしまい、トレンドを捕まえても結局はボックス圏で生じた損の穴埋めにしかならない。」
「一旦発生したトレンドを見てから取引を始めても、いつまでトレンドが続くのか、反転するのか終息するのかも全く分からないので、リスクが大きい。」
と思っていました。

しかし、ある時、こう思うようになりました。

「損切というリスクをコントロールしながら、トレンドを追従することはできないか。」

そして、トレードの手法を考えるにあたり、自分の資金・許容できるリスク・必要とする収益など、様々な条件も加味して見直しました。約10日間、シュミレーションした後、400万円の資金を元手にやり直すことにしました。(勿論、誰かに借金したりしてませんよ。自分の蓄えを崩しました。)その時、1つの条件を自分に課しました。

「あと100万円損失が拡大したら、その時はきっぱりやめる。」

という条件です。

その後の取引の結果につては、添付ファイルのとおり、大きく反転攻勢することができました。(^^)/
添付ファイルの数値では、今現在でも累積赤字が100万円を超えていますが、DMMの取引ポイントを加味すると、累積赤字は96万円弱にまで削減できています(^^)/

累積赤字を最悪時の400万円超から96万円弱にまで、約半年間で300万円以上削減できたのです(*´▽`*)

正直、半年前の6月に累積赤字が400万円を超えた時、年末の12月にこんな結果を出せているとは想像できませんでした。
もちろん運に助けられたこともありました。今年11月の米国雇用統計の指標発表時と、今月3日のドラギ総裁の発言時の大きな相場変動時に、この2日で約120万円もの利益を出すことが出来たのです。

3年目の今年の損益は約+60万円ですが、11月と12月の運が無ければ赤字ですよね(;^ω^)
でも、その運を今後の取引で生かしていけるかどうかが、とても重要だと思っています。

私は、FXは家族の生活を支えるためにやっています。趣味や道楽ではありません。

リスクをしっかりコントロールしながら、しっかり利益を出していかなければならない義務が私にはあるのです。
投資の世界で生き残れる個人投資家は1%と言われています。私はその1%に入らなければならないのです。

ロスカット?追証? 絶対にありえない話ですよね。私は最大で400万円もの赤字を出しましたが、ロスカットと追証だけはやらかしていません。これからも絶対にやらかすような取引はしません。ていうか、してはいけないのです。

「ロスカットや追証を食らうような赤字を出して、どうやってそれを取り戻すのか?」それを考えたら、損切をためらうなんて愚かな行為は出来ませんよね。

だって、家族の生活がかかっているのですから!!!!!(ー_ー)!!

↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
平成27年12月29日

取引2年目!平成26年12月までの振り返り。1年目より損失拡大。最大損失230万に膨らんだ…

こんばんわ(*^_^*)
今回のブログでは、私の2年目の振り返りをさせて頂きたいと思います。
結論からいいますと、1年目より更に散々な結果でして、瞬間的には230万円以上の損失Σ(゚Д゚)
2年目の12月に多少押し戻したとはいえ、2年目が終わった時点で150万円以上の損失Σ(゚Д゚)
平成26年1月の取引の大失敗から、損切の大切さは分かったのですが、どの程度の損切が適切なのかさっぱり分からず、ずるずると損を膨らませただけの2年目でした(>_<)

損切りしたかと思えば戻してきて、「損切りしなきゃよかった」状態になったり、損切を遅めに設定したら、戻ってこなかったり…
訳が分からなくなったのが2年目でした…

平成26年12月には80万円近い金額を取り戻したので、「これは行ける(^^)/3年目こそ(^^)/」と思ったのですが…(;^ω^)
更なる悲劇が3年目に起こります(-_-;)
そのことについては、またのちほど…m(__)m
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
平成27年12月27日

過去の振り返り(FXを始めたH25年の記録)いい加減な成功体験が死を招く。

今回のブログでは、私がFX取引を始めた平成25年の振り返りをしたいと思います。

私がFXを始めたのは平成25年4月1日です。デモトレードで少しは練習しましたが、当時の私は考えが甘く、1週間ほどでデモを止め、実践に切り替えてしまいました。添付ファイル1つ目は、平成25年4月1日から平成25年12月31日までの取引記録です。
FXを始めた当初の取引のやり方は、
①重要指標発表直後に、飛んだ方にポジションを直ぐ建てる。(スプレッドの拡大や、滑りなどお構いなしでした…)
②少しでも25日平均線からローソクが離れたら、リバウンド狙いのポジションを建てる。(相場が一方的に動き出すことでロウソクが平均線から離れても、ロウソクは平均線に戻るという考えでした…)

①のやり方ではマズいという事は、さすがに素人の私でもすぐに気づいたので止めたのですが、問題は②の「ロウソクは平均線から離れてもいつかは必ず戻る」という考えの下、ナンピンを繰り返せば負けることは無いという固定概念に捕らわれてしまったことでした。
添付ファイル2つ目は、平成25年12月の取引結果なのですが、「ロウソクが平均線から離れたらリバウンド狙いのチャンス!直ぐに戻らなくても、ナンピンを繰り返せば必ず利益は出る!」というやり方を繰り返した結果、勝率8割以上、月間収益60万円以上という結果を出してしまいました。

平成25年12月の成功体験こそ、「いい加減な成功体験が死を招く」そのものだったのです。

その時の私は有頂天でした。2年目には楽勝で1年目の赤字を取り戻せると思っていました。「ナンピンを繰り返すという手法ではいつか爆損する。」というのは、今の私にとっては当たり前の事ですが、当時は分かっていませんでした。

悲劇は直ぐにやって来ました。翌月の平成26年1月です。添付ファイル3つ目がその記録ですが、平成25年12月には面白いようにハマった「ナンピン」が、平成26年1月の相場では全く通用しなかったのです。
平成26年1月最初の取引日に、たった一日で40万円もの損を出してしまいました。
優秀な方でしたら、ここで方向転換できるのでしょうが、私にはできませんでした。このため、その後も長い間苦しむことになるのですが、そのことはまた後日書かせて頂きますね(;^ω^)
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
平成27年12月26日5

平成27年12月26日3

平成27年12月26日4

再び年間収支プラスに転じた(´・ω・`)

なんか、ブログを更新すると数日後にはやられるということが繰り返されてますが(;^ω^)
なんとか再び年間収支がプラスに転じました(^^)/
添付ファイルは、今年1/1から12/4までの記録です。
数値上は若干マイナスですが、私が使っているDMMでは取引ポイントが付くので、それを加味するとプラスになります。
金額にして僅か4万円ほどですが…(;^ω^)
まぁ、実力ではまだ若干マイナスってことではありますが、いいんです…(;^ω^)
確定申告書でプラスになれば。
前回の更新(9月頃)にかなり復活したものの、その後大きくやられて復活してきました。
9月頃と今とでは、取引方法を大きく変えてます。
9月頃までは主にリバウンド狙いだったのですが、今はひたすら「トレンドフォロー狙い」のみにしています。
リバウンド狙いでは高い確率で勝てるものの、一度の負けが大きくなりがちであるってのは今までの自分自身の経験上からもはっきりしていたのですが、どうやったらトレンドを追えるのか(低い勝率でも勝ち越せるのか)、その手法が掴めていませんでした。
今私が取引手法としているやり方がどの程度、安定的に通用するものなのか、これからの実践の中で検証しつつブラッシュアップしていきたいと思います。
リバウンド狙いが主体の取引方法では、「一時的に高い確率で勝てても、いつか一度の負けで死ぬ」っていうことを身をもって痛いほど経験してきましたので、おそらく今後の取引方法は、「トレンドフォロー狙い」のみになると思います。
今年あと1ヶ月を切りましたね。3年目の今年こそは、プラスで確定申告したい(^^)/っていうかしないといけない(;^ω^)
それではまた(^^)/
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村

平成27年12月6日

久しぶりの更新です。だいぶ復活してきました(;^ω^)

ルールを守って淡々と取引しないと必ずドツボにハマる…。
感情的になると負ける。わかってたはずなのにやってしまった4月…。
途中、もう市場から退場しようかと思いましたが、必死に頑張ってました(;^ω^)ブログはアップできる状態ではなかったので、
結果がある程度出たら更新。これ以上赤字が出るようなら退場…と覚悟を決めたのが4月の終わりごろでした。
4月には、今年の赤字のピーク時金額は250万を超え、2013/4/1にFXを始めた時からの累積赤字はなんと400万超え…(-_-;)
もうアカンと何度も思いましたが粘って粘ってかなり押し戻しました(;^ω^)
赤字の推移は添付ファイルのとおりです。これは先週末(9/4)までの取引結果です。
ブログ復活しますので今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
取引ももちろん頑張りますm(__)m
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
平成27年1/1~9/4の実績推移
プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。