スポンサーサイト


FXで稼ぎ続けるために必要なのは、勝てる手法を追及するのではなく、負けの金額を抑える技術・手段を持つことである。(取引を始めた時から現在までの実績チャート添付)

土曜日に取引は当然できませんし、会社の勤務も休みだったので今までの私の取引をざっくり振り返っていました。
添付ファイルに黄色い線を入れているH27年7月頃に、私は取引手法をそれまでの逆張りからトレンドを追うという方法に大きく方向転換をしました。
その結果、収益性が劇的に変わったのも事実です。

ただ、それだけでは無いような気がしてきました。
勝てなかった時と勝てるようになってからの、もう一つの大きな違い。それは、

「大きく負けた時にある程度、その損失を取り戻せるようになった。」という事実です。

負けてばかりだった平成27年6月頃までは、大きく負けたらどうにもならなくてそれで終わりでした。

でも、平成27年7月から9月頃にかけて、だんだんと、「大きく負けた時に少しでも取り返せるようになってきていた。」のです。

これって思ってる以上に重要な気がしてきました。

例えば、逆張りを手法としておられる方は、大きなトレンドが発生すると大きな損を被ってしまいがちです。
トレンドを追うやり方の方は、ボックス圏で取引してしまうと損切の繰り返しになってしまいます。(トレンドが発生するまで待てばいいだけですが…)

当然ですが、万能な手法なんてどこにも存在しません。どんな取引手法であっても一長一短あります。
そうであるならば、

「大きな損失を被った時に、取り返せる手法・技術というものを持っているかいないか。」

という事が、非常に大きく重要な要素だと思うようになりました。

どうやったら勝てるトレードになるのかという、勝つための手段を模索するより重要な気さえします。

私はトレンドを追うという技術ばかりに目が行っていました。
まだまだダメですね(-_-;)

今回私が記事にした件について、2月はもっと深く掘り下げて考えたいと思います。
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月31日
スポンサーサイト

コメント

いつも気にかけていただいてありがとうございます。じゅんくんのパパさんとスラさんのブログを見て勉強させていただきます。また応援よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

