

市場から退場させられないための、一番基本的且つ最も重要な思考。

何度もしつこく書いててまたかと思われるかもしれませんが…(;^ω^)

損失のコントロールが出来るようになりましょう( ..)φメモメモ

プロの投資家の中には、一度の取引で元手の2%を超える損失を出す前に損切りできない人の事を、サルとかクレイジーと言う人も居ます。
ファンドによっては、20%の損失を出したらそのファンドは解散するという基準にしている投資会社もあると聞いたことがあります。

以前、私のブログで「立ち直れないくらいの損失を出して、どうやって立ち直るのか?」

という事を書いたことがあります。プロでも2%の損失でクレイジーというくらいなのですから、個人投資家がそれ以上の損失を出してどうにかなると考える方が、甘いのかもしれませんね。

次に、ファンドによっては20%の損失で解散という話ですが、

100万円×80%=80万円 ですよね。これが20%の損失の状態です。
元手が80万円に減っているのですから、その後は80万円でどうやって稼ぐかという話になります。

年利:10%の場合   80万円×1.1(1年目)×1.1(2年目)×1.1(3年目)=約106.5万

年利:20%の場合    80万円×1.2(1年目)×1.2(2年目)=約115.2万


なんだ。簡単な事じゃん!と思う方もおられると思います。ちょっと待ってください。20%の損失を出した方が、年利10%とか20%の利益を「 毎年 」出すことが簡単と感じることに矛盾を感じませんか??


更に、100万円の資金を元手に始めたものの、50%の損失を出してしまったとします。
100万円×50%=50万円 ですよね。資金を半分にしてしまったという方。多いと思います。

では、年利20%の利益を「 毎年 」出すことが出来るとします。
元手の100万円に戻すのに何年かかるでしょう?

50万円×1.2(1年目)×1.2(2年目)×1.2(3年目)×1.2(4年目)=約103.7万円

となり、単純計算でも4年掛かります。
元手の半分を失った人が、どうやったら「 4年連続 」で年利20%も出せるようになるのでしょう?

これからFXを始めようとしておられる方。
兎に角、小さなロットで小さな損切幅で繰り返し実戦してください。

すでに大きな損失を出してしまった方。
早く取り戻そうという考えを捨ててください。
大きな利益を狙って一発逆転を狙うと、運よく当たれば生き返りますが、運に任せた取引でどうにかなると思いますか??

とにかく、損切の徹底!!!

市場で生き残る最も大切な手段です。

個人的に思うのは、「大きな損失を出してしまうと感覚がマヒしてしまい、そのあとの、利益を出して損失分を取り戻すという行為の大変さについて、認識が狂ってしまう方が多い。」という事です。
損を出すと取り戻せなければ、いつか市場から退場させられます。その損が大きければ大きいほど大変で、小さければ小さいほど取り戻しやすいという、当たり前の感覚を失わないでください。m(__)m


今日の休みで少し体調が良くなってきました。子供も去年のクリスマスにプレゼントした妖怪ウオッチのおもちゃで、未だに楽しそうに遊んでくれてます。
子供の笑顔のためにも、今年も頑張ります!(^^)!
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

