

勝てるトレードと勝てないトレードの違い。そして、勝てるようになるためのきっかけは意外と些細な事でしかない!

来年からのトレードに向けて、ぼちぼち準備しています。
先ず作り直したのは、トレードルールを明文化した表です。感覚でなんとなく取引するということを防ぐことと、損切ルールを遵守させるためですね。あとは、子供の写真を見えるところに置こうかなと(;^ω^)家族に見られて恥ずかしいようなトレードではダメですからね(*^_^*)

添付ファイルは、今年1月~6月の上半期と、7月から12月の下半期の損益推移です。赤字を膨らませるだけであった上半期と、利益を積み重ねることが出来た下半期の違いについても検証していますが、その違いは意外と少ないというか、小さなことでしかありません。
利益を出せた下半期に出来て、赤字であった上半期に出来なかったこと。それは、

①損切ポイントを絶対にずらさない。
②相場が高いとか低いというような、個人的な感覚を捨てる。
③取引ロットを守る。

たったこれだけなんですよね…。勿論、下半期は完璧に守れたわけではありません。出来ないことがあったからこそ、より、ルールを守りやすくする環境をつくろうとしているわけです(;^ω^)

①と②については、先日書かせて頂いたセミオート取引というやり方で、守れるように仕組みを作りました。
このセミオート取引を確実に実行させるためには、ルールの明文化というか、見える化が必要だと思っています。特に、私のような意志の弱い人間にとっては…。
問題は③なんですよね(;^ω^)これを自分の意思で変えられない仕組みが構築できていません。

先日のブログでも書かせて頂きましたが、FXで利益を出せるか出せないか、その違いは取引手法よりも、トレーダー自身にあります。

FXで勝てなくて悩んでいる方。まずはこの2つだけ守ってみてください。利益を積み重ねられるようになるかどうかは、それからです。
①損切ポイントを、自分のそれまでの平均利幅と同じにする。(金額でもpipsでも構いません。)
②稼ぎたい目標を、元手に対して年利15%以下にする。(元手が100万円なら、利益は年額15万円という事です。)

ようは、手っ取り早く稼ぎたいという欲が勝てない原因の一つなのです。どうしても勝ちたい。負けを認められないからこそ、損切りできないという事になるのです。FXで稼げる仕組みを作れていないのに、稼ぎたいという欲が前に出過ぎて大きな利益を狙うから、大きな損失を出すのです。

FXで勝てなくて悩んでおられる方。一人で取引していませんか?奥さんでもご主人でも誰でもいいです。取引をしている時に、後ろから見てもらったらいいと思います。冷静なアドバイスを貰えると思いますよ。見てもらう人が素人かどうかは関係ないです。痛いところを突いてくれると思います。

家族には内緒で取引をしているので見てもらえないという方。FXを止めた方が良いと思います。FXをやる以前の問題を抱えておられる可能性があると思います。私が取引している部屋は自分の部屋ですが、取引している最中であっても、子供や嫁は普通に入ってきますよ(^^)/

明日で今年も終わりですね。今はのんびりして来年から頑張ります(^^)/
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
平成27年12月30日1-1

平成27年12月30日2-1

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

