スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の振り返り(FXを始めたH25年の記録)いい加減な成功体験が死を招く。

今回のブログでは、私がFX取引を始めた平成25年の振り返りをしたいと思います。

私がFXを始めたのは平成25年4月1日です。デモトレードで少しは練習しましたが、当時の私は考えが甘く、1週間ほどでデモを止め、実践に切り替えてしまいました。添付ファイル1つ目は、平成25年4月1日から平成25年12月31日までの取引記録です。
FXを始めた当初の取引のやり方は、
①重要指標発表直後に、飛んだ方にポジションを直ぐ建てる。(スプレッドの拡大や、滑りなどお構いなしでした…)
②少しでも25日平均線からローソクが離れたら、リバウンド狙いのポジションを建てる。(相場が一方的に動き出すことでロウソクが平均線から離れても、ロウソクは平均線に戻るという考えでした…)

①のやり方ではマズいという事は、さすがに素人の私でもすぐに気づいたので止めたのですが、問題は②の「ロウソクは平均線から離れてもいつかは必ず戻る」という考えの下、ナンピンを繰り返せば負けることは無いという固定概念に捕らわれてしまったことでした。
添付ファイル2つ目は、平成25年12月の取引結果なのですが、「ロウソクが平均線から離れたらリバウンド狙いのチャンス!直ぐに戻らなくても、ナンピンを繰り返せば必ず利益は出る!」というやり方を繰り返した結果、勝率8割以上、月間収益60万円以上という結果を出してしまいました。

平成25年12月の成功体験こそ、「いい加減な成功体験が死を招く」そのものだったのです。

その時の私は有頂天でした。2年目には楽勝で1年目の赤字を取り戻せると思っていました。「ナンピンを繰り返すという手法ではいつか爆損する。」というのは、今の私にとっては当たり前の事ですが、当時は分かっていませんでした。

悲劇は直ぐにやって来ました。翌月の平成26年1月です。添付ファイル3つ目がその記録ですが、平成25年12月には面白いようにハマった「ナンピン」が、平成26年1月の相場では全く通用しなかったのです。
平成26年1月最初の取引日に、たった一日で40万円もの損を出してしまいました。
優秀な方でしたら、ここで方向転換できるのでしょうが、私にはできませんでした。このため、その後も長い間苦しむことになるのですが、そのことはまた後日書かせて頂きますね(;^ω^)
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
平成27年12月26日5

平成27年12月26日3

平成27年12月26日4
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。