12月18日の取引結果とセミオート取引方法

本日の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+51,136円でした。
今日は比較的淡々と取引できたと思いますが、いつも後から思うのは、「自分の資金量に対して少しリスク取りすぎ(ロット多すぎ)」というものです…(-_-;)
先日も書かせて頂きましたが、大きな利益を狙うと必ず後でしっぺ返し食らいますからね。気を付けないと。
ただ、今年の上半期(1月から6月までに250万円もの赤字を出しました(-_-;))と違うのは、損切をきっちり入れられているという事。
損切はFXで一番大切な手段ですね。(^^)/

次に、私の取引方法について書かせて頂きます。私は自分で勝手にセミオート取引と呼んでますが、

①まず、ストリーミングでポジションを建てる。(ポジションを建てた直後に急激に不利な方へ変動しても良いように、初期設定で-10pipsの損切設定をしています。)
②直ぐに、自分のルールに従って損切ポイントを変更する。
③更にその後、自分のルールに従って、損切をした後の次のポジション立ての予約注文を入れる。

ここまでやって、あとは相場がどのように動くのか静観します。
この①~③を、自分の取引ルールに従ってひたすら繰り返しています。

このやり方だと、私個人的には落ち着いて取引できます(^^)/
自分に合ったトレードルール・取引方法を見つけると、それだけでも精神的負荷はかなり減りますよ(^^)/

以前も書かせて頂きましたが、「自分にとって不利な方向へ相場が進んだ時に、祈るような気持ちでチャートを見ている。」とか、「やけくそになる。」等という事が皆さんの取引の中で起きているとしたら、それは儲け続けられるやり方ではないと思って間違いないかと思われます。

「取り返しのつかない程の痛手を負って、どうやって立ち直るのか?」
私は無理だと、FXを始めてまだ3年目ですが、感じています。(勿論、取り返せる人も居るでしょうが、殆どの方は無理かと思います。)
そうであるならば、「いつでも取り返せると思えるくらいの損失の時に、損切る!」ことが、相場の世界で生き残るには絶対必要条件であると確信しています。

「損切貧乏」という言葉を、私も聞いたことがあります。今まで取引をしてきた中で、どのような経験をしたかによって感じ方は人それぞれだと思いますが、私の経験の中では、

「損切貧乏大歓迎(^^)/」

です(*´▽`*)

何故なら、一度の取引で-100pipsもの損失を確定させるよりは、-10pipsで10回損切をする方が良いからです。
だって、10回損切をする機会があるという事は、最初の1回で発生した損失を、9回も取り返せるチャンスがあるという事だからです(^^)/

明日は土曜日で取引は休みですね。でも、会社は出勤日なので仕事しないといけません(;^ω^)
風邪気味なので今日はここまでにしますね。風邪が酷くなっていなければ土日も更新したいと思います。
それでは良い週末を(^^)/
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
平成27年12月18日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる