我々一般の個人投資家が情報戦で勝てない理由。

あくまでも個人的見解ですが、FXや株は、テクニカル分析による取引でしか勝算は無いと思っています。

以下その理由です。
先ずは情報戦について。

添付ファイルは今日のドル円のチャートです。
17時45分頃、北朝鮮からの飛翔体に韓国が警告弾を発射したと、DMMが情報を流してきました。
DMMによると、その後の111.048円までの一時的な反応は、この情報によるものだそうです。

仮にそれが真実だとしても、17時45分にその情報を貰ってもどうしようもないですよね…。
富豪や機関投資家の中には、世界中で流れた情報の内容に自動で反応するシステムを組んでいる人たちもいるそうです。相場が反応する前にコンピュータが仕掛けてくれるので、そういう人たちは情報戦には強いのでしょうね…。

TVや新聞のニュースと比べるとDMMの情報は圧倒的に早いですが、リアルタイムに動いている相場の動きからすると、遅い…。
つまりは、世界中でどんな事件が起きようとも、我々個人投資家は相場が反応した後の動きにどう対処するかでしか稼げないということ。

次に以下のリンク先の動画で、17分から21分50秒までを見てください。
世界のヘッジファンド戦争(1から3)

一旦流れてきた情報に付いていこうとしたり、過敏に反応してしまうと、こういうこともありますからね…。

次に自分なりにファンダメンタルズ分析をして、世の中の大局的な動きを判断し、トレードした場合。
長期的なトレードになりますから、自己資金量に対して相応に小さなロットでしか取引できませんよね。
損切り幅もかなり大きくとる必要もあるでしょうし…。
小遣い稼ぎにもなるかどうか分かりません…(;^_^A

トレードについて私が思うこと。

株でも為替でも同じ。

目の前で動いているチャートに、マイルールに従って素直に反応すること。
これしかないと思います。

↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
平成29年5月23日1

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる