スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の損益 31連勝中の取引手法:BOX圏取引をご紹介します。

こんばんわ(^^)/
さて、今回は私の取引手法をご紹介したいと思います。

表示するのは指数平滑移動平均線3本、1分のローソク足、15分などの少し長めのローソク足です。
平均線は何日でもいいのですが、自分が、「相場の転換点としてとらえやすい日数」で良いと思います。
ちなみに私は25日・50日・100日を使ってます。

先ずはエントリーポイントですが、添付ファイルのように、相場の上昇局面では、一旦上がったローソクが100日線に戻ってきたら売りエントリーします。

そのあとは、前回高値に戻ってくるまでにナンピンを使って利食いを繰り返します。

先ずは、Aのエントリーポイントを見てください。
ここでエントリーした場合、ナンピンしても直ぐに前回高値を超えてしまってますので、損切りとなります。

次に、2回目のエントリーポイントBを見てください。
ここで売りエントリーをして、Bの直前の高値を超えるまで売りナンピンをして利食いを繰り返します。
ここでも最終的には損切りすることになりますが、それまでに利食いしている利益の方が損失より少し多いと思います。

更に3回目のエントリーポイントCを見てください。
ここでも売りエントリーをして、ナンピンをして利食いを繰り返します。

あとは、相場が大きなトレンドを形成していないか確認するため、15分足のチャートも見ています。
ナンピンで対処するのが好ましい相場は、BOX圏です。一方的なトレンドを形成しているときに逆を突かれると、ナンピン手法では損切りのリスクが高くなります。

損切りしなくて済む確率の高い状況(BOX圏)でエントリーし、高い勝率を上げる。そして、トレンドが発生したと感じたら、トレードを抜ける。

基本的なトレード方法はたったこれだけです。相場が下落しているときはこの真逆ですね。

ただ、重要な要素がほかにもあります。

それは、
①どういうタイミングでナンピンして、ナンピンしたポジションをどのように決済して利益に繋げていくのか。

②相場の勢いによっては、前回高値を超えても決済しないこともある。ただ、これは損切りを回避する方法の一つだが、損切りしなければならない状況になると、その損切り額は大きなものとなっている。慣れと、損切りを自分の損失許容範囲内で確実に実行できるメンタルが必要。

③エントリーの初期ロットは小さければ小さいほどいい。(私の場合、ドル円、300万円の資金で、初期ロットは1万通貨です。)

等です。

丸4年掛かって行き付いた手法がこれです。
兼業トレーダーは、いつ勝てるか分からない方法で最終的に利益を狙う方法(トレンド狙い)より、大きすぎる損失を最大限回避しつつ勝てる確率の高い方法(BOX圏取引)の方が、メンタル的に向いていると感じています。


どんな取引方法でも同じですが、一番重要なのはダメな時の引き際です。

真似して損したなんて苦情は受け付けておりませんのであしからず~(^◇^)
4年がかりで作り上げた方法ですので、言葉にはしにくい小さな要素もたくさんあります。

トレードはどんな方法でもいいのですが、いきなり実弾でのトレードは止めましょうね…。
私のように要らぬ苦労をすることになりますよ…(;^_^A

あと、今日のトレードも利益確定で終えることが出来ました。のちほどアップしますm(_ _)m
飯も食わずに居眠りぶっこいてたじゅんを見てきます…(;^_^A
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
平成29年5月18日1
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。