メンタルの重要性・避けられない人の心理。

今回は、ものすごく当たり前なことを書かせていただきますね。
でも、相場から退場させられる人は、最後に必ずハマってしまうことでもあります。

今の私の手持ち資金は約218万円です。
この記事を書いている今のドル円の相場は、112.63円近辺。
この条件であれば、最大48万通貨までポジションを建てられます。

分かりやすくするために極端な例を挙げます。

<含み損を抱えた場合>
〇1万通貨のポジションを建てて-50pipsになったとします。5000円の赤字か~(。-`ω-)って気持ちにはなりますが、精神的に取り乱す程ではありませんね。
〇次に、48万通貨のポジションをいきなり建てて-20pipsになったとします。96,000円の赤字ですね。きっと、「相場よ反転してくれよ~。」って、ハラハラドキドキ、お祈りトレードになってますね。
そして絶対的にダメなのが、「とても大きな損を抱えると精神が壊れてしまい、決済せずに反転を期待して待ってしまう。」という状態です。

<含み益を出した場合>
〇1万通貨のポジションを建てて+50pips狙ったとします。200万円以上の手持ち資金があれば-50pipsになっても取り乱す程ではないので、+50pipsになるまで待とうと思えば待てますよね。
〇次に、48万通貨のポジションを建てたとします。自分の手持ち資金での限界一杯のポジションを建てて運よく+10pipsまで利益が出た場合、そこから更に利幅を増やそうとして決済せずに待てますかね…?
私なら+2pipsでも利確すると思いますよ(゜_゜)


相場で勝つには、損大利小では駄目ということは皆さん聞いたことがあると思います。
でも上に書いたように、人間の心理的に損大利小になりやすいのは仕方ないと思います。

そこで私は、「損大利小でもいい。ただし、その損切りをしなければならなくなる可能性を最大限小さくすることと、損と益の絶対数の差を出来るだけ小さくすること。」を徹底的に研究しました。

音楽でも聞きながら落ち着いてトレードできたらいいですね…。
X JAPAN

↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる