スポンサーサイト


<youtube動画より>①個人投資家にファンダメンタル分析によるトレードは無理。②プロでも経験するコツコツドカン。個人投資家には不可避。  33分の動画を7つに分けて読み込んでみました。 

世界のヘッジファンド戦争(1から3)

①2分47秒頃からの「様々な情報を分析」
 ヘッジファンド等、組織として多くの専門家が情報収集している集団と個人投資家は戦っています。さあ、個人投資家が出来る情報収集って、それと比べてどの程度のものでしょうね…。

②3分16秒頃からの「プロでもコツコツドカンは不可避」
 この動画の中(27分頃)で、一カ月で16億もの莫大な利益を得たことについて、「大成功だ」と発言しています。これに対して、一日で60億損していますよね。これをコツコツドカンと言わずに何と言うのでしょう…。

③8分45秒頃からの「中央銀行担当者との会合」
 凄い人脈ですよね。これに対して一般的な個人投資家の人脈って…。オフ会レベル??

④15分頃からの「ドル高に掛ける」
 個人投資家がこれをやると単なるギャンブルですよね。ヘッジファンド等の集団では多くの情報を基に予想していますから、個人投資家の「予想」とはレベルがそもそも違いますね。

⑤20分頃から21分50秒頃までの「情報が真実とは限らない。しかし相場はそれにも反応する。偽りの情報を流して稼ごうとするプレイヤーも居る。」
 世の中には様々な情報が流れていますよね。その中の情報について正しく見極められる個人投資家がどのくらい居るのでしょう…。更に、その情報を得られるタイミングは、個人投資家は圧倒的に遅いですしね。

⑥23分20秒頃からの「分散投資。原油で儲け、為替で損失」
 当たり前ですが、全ての資産を一つの取引につぎ込むことなんてプロはやりません。しかし、個人投資家の多くは経験があると思います。自分の資金の限界までポジションを建ててしまったことが。私ももちろんあります。しかも、何度も(;^ω^)
 すべての資金を一つのトレードで使ってしまう。その危険に対する認識が足りない人は、最大ロットまでポジションを建てても損切りできないのでしょうね。

⑦32分55秒頃からの「最後のナレーション」
 ⑤と同じことですが、相場の世界では物凄い駆け引きが行われていると、改めて思わされますね。そんな中で私のような僅かな資金力しか無く、大した情報網も持たない個人投資家がどうやったら資金を増やしていけるのか…。
 

チャートばかり見ていると、単なる相場の上げ下げに思えてしまいますが、その裏にある幾多の投資家の思惑の結果がチャートなのですよね…。

相場の世界で生き残れる個人投資家は1%程と言われていますが、1%も勝てているのかと思っちゃいますね(;^ω^)

情報でも不利。資金力でも不利。コツことドカンも不可避。

さて、そんな条件で個人投資家はどうやったら生き残れるのでしょうか?

私が今考えている理想ですが…、

・コツコツドカンのドカンを、利益を出せた日の平均利益額の6倍迄とする。
・日締めの損益の勝率を、8勝1敗ペース以上とする。

例えば、利益を出せた日の平均額が5万円とします。となると、8日間勝てれば40万円の利益ですよね。これに対して、ドカンとやられた日の損失は5万×6=30万円ですから、9日間(8勝1負)のトータル利益は40万円-30万円=10万円となります。

私はこんな感じでトレード出来たらいいと思っています。
今の私のトレードに置き換えると、ドカンとやられた日の損失額は、30万円から40万円の間にしなければならないと思っています。

一日で100万円以上の損失なんて、リーマンショック当日なら仕方ないと思いますが、通常日でそんな損失は2度とやりません。

↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

