

<勝つためのトレード手法②>兼業投資家が生き残るために必要なのは、トレンドを読む技術でもテクニカルを駆使する技術でもない。これなら素人でも勝てると思える環境で取引することである。その「素人でも勝てると思える環境」とは…。 (損失が膨らんでいる方、初心者の方必見。)

プロのトレーダーでも一日当たりに取れる利幅は10~20pips程、一日当たり30pips取れると一流といわれています。
情報網を駆使し、長年培った経験と知識、組織の中で受け継がれたノウハウ。
それらをフルに活用できるトレーダーでさえ、+10~30pips/日を平均して取るのがやっと。
というか、それがとても素晴らしい成績と評価される厳しい世界であるというのが、為替の世界の現実であるということ。

このような状況下において、たかだか兼業個人投資家がどうすれば太刀打ちできるのか。生き残って利益を積み重ねていけるのか。

先ず結論から書きますと、

私も含めた兼業の個人投資家レベルでは、ロット固定の取引手法で、「安定した利益」を出すことは不可能。

ということです。

兼業個人投資家は一日中取引することは出来ません。取引できる時間に制限があります。トレンドをきちんと見極められる技術を持ったトレーダーであっても、トレードチャンスを逃しては一日当たりの平均獲得pips(10~30)を取れるかどうかなんて分からなくなります。ましてや、トレンドをきちんと見極められるかどうかも分からない兼業個人投資家が、ロット固定で取引して利益を出そうなんてハードルが高すぎます。
勿論理想は、ロットを固定してきちんとトレンドを見極められる技術を獲得することですが、まず無理です。
そうであるならば、トレンドを読めなくても勝てる確率を上げられる状況を作り出す以外、兼業個人投資家が生き残る術は有りません。

先ずは生き残る。

これを先に達成しましょう。理想である「ロット固定でトレンドをきちんと見極めて取引する。」ことはその次です。

ではどうすれば、トレンドを読まなくても勝てる確率を上げられる環境を作れるのか?
その答えは一つです。
それは、

最初の取引ロットを小さくする。そして、きちんとした損切ポイントで損切りし、次のトレードポイントでロットを上げて取引することで、最初に発生した損失を取り返しやすい環境を作り、取引する。

これを繰り返します。繰り返すという事は、3回や4回踏まれることは前提として取引するという事です。3回や4回踏まれることを前提とするという事は、自分の最大取引ロットに対して最初の取引ロットが大きいと、踏まれてもロットを上げて取引できる回数は少なくなります。

極端な例を示します。

例えば、豪ドル円で最大100万通貨まで取引できる資金があるとします。最初の取引ロットを1000通貨で取引して、-10pipsで損切りしたとします。1000通貨で10pipsの損失であれば、金額にすると100円の損失ですよね。
次に2000通貨で取引すれば、5pipsで最初の取引で発生した損失100円を取り返せます。仮に2000通貨の取引でも‐10pipsで損切りしたとしても、最初の取引で発生した損失と合わせても300円の赤字です。
100万通貨まで使えるトレーダーにとって、このような取引を繰り返していけば最終的には利益を獲得できると思えるかどうか…。

私は勝てると思います。もちろん、きちんとしたトレードルールに従って取引するという事が前提ですが。

それにしても、1000通貨での取引では得られる利益が少な過ぎる…。

そう思う方も多いと思います。

それでも、僅かでも勝てるならばいいと思いませんか?

新規参入する個人投資家の中で、生き残れるのは僅か1%と言われているのが相場の世界です。

勝ち組に入る最初のステップとしては、僅かでも利益を積み重ねられるならば、上出来ではないでしょうか。

それでも1000通貨で取引しても得られる利益が少な過ぎると思う方は、最初の取引量を1000通貨ではなく3000通貨或は5000通貨に引き上げればいいのです。ですが、最初に取引する量を上げれば上げるほど、上記の取引を繰り返せる回数が少なくなります。

そうなると、勝てる確率も当然下がります。ですので、自分が得たい利益の金額と許容できるリスク、自己資金力とのバランスを考えて、最初の取引量を決めればいいと思います。

また、この取引方法にも欠点はあります。その欠点に関することと、その欠点を補う方法については次回以降で触れたいと思います。

素人であれば素人であるほど、取引量は少なければ少ないほど良い。

このような感じの言葉を聞いたことがある方も、多くおられると思います。

先ずは小さいロットで取引する。
とても大切な事だと思います。

自分の資金力に対して、いきなり限界に近いロットで取引してしまうと、ちょっと相場が不利な方向に動いただけでお祈りトレードになると思います。

そのようなトレードをして勝てるはずがありません。プロのトレーダーでも、自分の資金力に対して限界に近いロットで取引なんてしていません。

私のブログにYouTubeの動画とリンクを貼っているカテゴリがあります。その中に、有名なBNF氏のトレードの様子をアップした動画のリンクも貼っています。その方の資金力と、一つのトレードに使っている金額を比較してみてください。

先ずは勝っているトレーダーの手法を謙虚に学びましょう…。
勿論、私自身もまだまだ学ばないといけない立場です…(;^ω^)

長くなったので、続きは次回に…(*^_^*)
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

