FXで稼ぎ続けるために必要なのは、勝てる手法を追及するのではなく、負けの金額を抑える技術・手段を持つことである。(取引を始めた時から現在までの実績チャート添付)

土曜日に取引は当然できませんし、会社の勤務も休みだったので今までの私の取引をざっくり振り返っていました。
添付ファイルに黄色い線を入れているH27年7月頃に、私は取引手法をそれまでの逆張りからトレンドを追うという方法に大きく方向転換をしました。
その結果、収益性が劇的に変わったのも事実です。

ただ、それだけでは無いような気がしてきました。
勝てなかった時と勝てるようになってからの、もう一つの大きな違い。それは、

「大きく負けた時にある程度、その損失を取り戻せるようになった。」という事実です。

負けてばかりだった平成27年6月頃までは、大きく負けたらどうにもならなくてそれで終わりでした。

でも、平成27年7月から9月頃にかけて、だんだんと、「大きく負けた時に少しでも取り返せるようになってきていた。」のです。

これって思ってる以上に重要な気がしてきました。

例えば、逆張りを手法としておられる方は、大きなトレンドが発生すると大きな損を被ってしまいがちです。
トレンドを追うやり方の方は、ボックス圏で取引してしまうと損切の繰り返しになってしまいます。(トレンドが発生するまで待てばいいだけですが…)

当然ですが、万能な手法なんてどこにも存在しません。どんな取引手法であっても一長一短あります。
そうであるならば、

「大きな損失を被った時に、取り返せる手法・技術というものを持っているかいないか。」

という事が、非常に大きく重要な要素だと思うようになりました。

どうやったら勝てるトレードになるのかという、勝つための手段を模索するより重要な気さえします。

私はトレンドを追うという技術ばかりに目が行っていました。
まだまだダメですね(-_-;)

今回私が記事にした件について、2月はもっと深く掘り下げて考えたいと思います。
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月31日

平成28年1月の月間損益のデータ(日々のデータ有り)をアップします。月間損益+467万円を達成(*^_^*)

1月の相場は大荒れに荒れましたね。中東情勢・中国のリスク、アメリカの金融政策路線変更に始まり、最後は日本のマイナス金利導入決定…(-_-;)

一か月間、リスクを高めに取りながら必死に取引した結果、月間損益が添付ファイルのとおり+467万円という、私の資金力では到底考えられない数値を達成できてしまいました(;^ω^)

しかも平成27年12月1日から平成28年1月29日までの2か月間、一日も負け無しというおまけ付です(;^ω^)

ただ、こんなやり方をすると会社の仕事との両立に支障が出ているのも事実…。
体が持ちません…(>_<)

2月からは取引ロットを下げ、リスクを平常運転レベルに落とし、会社勤務との両立を立て直します。
収益は大幅に落ちるでしょうが、私の資金力から考えると、一日当たりの平均収益は3万円もあれば十分ですから(*^_^*)

では、来月からまた頑張りましょう(^^)/
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月30日

1/29の取引結果:H27.12.01より日々の損益が負け無しの35連勝(*^_^*) これで2か月間、日々の損益が負け無し(*^_^*) 添付ファイル有り。  日銀はマイナス金利を導入しないみたいなことを言っていませんでしたかね??(一一") それでいてやるか?? 一年前のスイスフランショックと全く同じではないか!!(一一")

本日の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+272,188円でした。
取引毎の勝敗ですが、66回のエントリーに対し36勝30敗でした。
なお、資金にはDMMの取引ポイント1,000円を加算しています。

今日は午後から半日の勤務だったので、12時頃までは家でチャートを見て出勤し、13時より少し前に会社に着いてチャートを見たのですが、いったい何があったんだ??ってなローソク足になってましたね(;^ω^)

日銀は、マイナス金利の導入は無いみたいなことを言ってませんでしたっけ??私の勘違いですかね??
円安に導きたいがための悪意のある政策としか思えませんね。

昨年1月15日の、スイスフランショックと同じではないですか!!ぶっ飛んだ相場の規模は違いますが…
スイスの国立銀行は、スイスフランに対するユーロの下限を1.2000として無制限介入をしていた中で、「この政策は当面継続する」というようなニュアンスの発表をした後に突然撤廃しましたから、相場が有り得ない動きをしましたよね。金融テロですよ、正に。
(私のブログの「忘れてはいけない記録」のカテゴリに書いてます。)

こんな相場の誘導を国の中央銀行がやってもいいんですかね…。こういう事も含めて「相場」というのかもしれませんが…。


今日のトレードは、20万くらい利確したところで止めたらよかったのですが、ユーロドルの大きな下げを見て、「これだけ下げたのだから、そろそろ反転するのではないか…」という、いつもの悪い癖が出てしまい、悲惨な目にあいました(-_-;)
しかも、調子に乗って大きなロットで入ったものだから、いったん利食いした20万全てをあっという間に吹き飛ばし、瞬間的には、含み損と損切りした額の合計が80万円を超えてしまいました(-_-;)

+20万円が-80万円ですわ…(◎_◎;)アホですね(-_-;)

全てのユーロドルを切った後、豪ドル円での取引に切り替え、なんとか命からがら利確しました。
昔からの悪い癖が未だに抜けません(>_<)
なんとかせねば…。
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月29日-2

1/28の取引結果:H27.12.01より日々の損益が負け無しの34連勝(*^_^*) 添付ファイル有り。

1/28の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+100,100円でした。
取引毎の勝敗ですが、9回のエントリーに対し7勝2敗でした。
資金にはDMMの取引ポイント3,000円を加算しています。ここ2日ほど、取引ポイントについて書き忘れてますね(;^ω^)

今日も疲れて寝落ちしてしまいました。
今月は相場が大きく荒れていることが多いので頑張ってトレードしてましたが、会社務めとの両立がちょっとしんどいですね(;^ω^)

5年~10年先には、会社務めを完全に副業にしてトレーダー業を本業にする事を目標にしているのですが、今はまだその時では無いですからね…。

既に、会社の年収と同等以上の収益を上げることは出来るようになっていると思いますが、その程度で会社の正社員という立場を捨てて準社員という立場を選ぶことは出来ませんからね。
今の私の資金は1000万をやっと超えたところでしか無いですし。最低でも資金を5000万には引き上げたいです。

最近調子が良いので一日当たりの収益が10万円無いと物足りなさを感じていましたが、ちょっと異常ですよね、私の資金力を考えると。
明らかにハイリスクハイリターン…。

一日当たりの平均収益を仮に3万円として、それを15日/月×12カ月取引したとすると、それでも年間収益は540万円Σ(゚Д゚)。
私の今の資金は添付ファイルのとおり、1180万円ですから、年利換算すると45%オーバー\(◎o◎)/!
ちょっとペース落とさないといけませんね(;^ω^)
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月29日1

1/27の取引結果:H27.12.01より日々の損益が負け無しの33連勝(*^_^*)7

おはようございます。1/27の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+356,300円でした。
取引毎の勝敗ですが、45回のエントリーに対し33勝12敗でした。

昨日は取引を終えた後、疲れたので少しベットに寝転がっていたら、朝になってました(;^ω^)。
28日0時の重要指標発表時の動きに合わせて取引をするつもりでしたが、寝てしまっていたためできませんでした…(-_-;)
これから出勤なので、出掛ける用意をします。
明日の朝、インターネットの接続業者が来るので、今日は部屋の片付けをします(;^ω^)
なので、取引は少しだけにするか止めておくかもしれません。
では(^^)/
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月28-1

1/26の取引結果:H27.12.01より日々の損益が負け無しの32連勝(*^_^*)

こんばんわ(^^)/
本日の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+583,620円でした。
取引毎の勝敗ですが、65回のエントリーに対し44勝21敗でした。
資金にはDMMの取引ポイント1,000円分を加算しています。

今日の相場は、クロス円通貨は午前~夕方にかけてと夕方以降の動きは、行って来いみたいな相場でしたね。
今日は会社の勤務が日勤だったので夕方までの相場では取引できませんでしたが、夕方以降の相場で利益を出すことが出来ました。豪ドル円で取引していたのですが、夕方以降の相場はバカ上げでしたね。
今日も少しルールを破ってしまい、途中で踏まれてしまいましたが、最終的には想定以上の利益を出すことが出来ました。

資金量が順調に増えているので、「捨て玉」を多く持てるようになったことと、取引ロットを少し引き上げることが出来るようになってきたこと、年明け以降の相場が大きく振れているという「環境」に恵まれたことが、大きな利益を出せた要因と思います。

これを書いているのはH28.01.27 AM1:40頃で、そろそろ寝たいので細かく計算していませんが、1/4から1/26の取引で、会社の年収分の利益を既に出してしまっています。Σ(゚Д゚)
とはいっても、私の会社の業界は給料の相場が安くて有名な「あの業界」なので、皆さんの会社の給料と比べたらずっと少ないのですが…(◎_◎;)

年明け以降、高い収益を出し過ぎているのでどこかで手痛い目にあいそうでちょっと不安な気もしますが、トレードルールを守って落ち着いて取引したいと思います。
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月26日

1/25の取引結果:H27.12.01より日々の損益が負け無しの31連勝(*^_^*)

こんばんわ。本日の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+184,378円でした。
資金にはDMMの取引ポイント6,000円分を加算しています。
取引毎の勝敗ですが、27回のエントリーに対し22勝5敗でした。

我が家のネット回線ですが、時々落ちるんですよね…(一一")
保守とかの連絡なくても落ちることがあります。月に何度かですが…。
無線LANがいけないのか、ネット会社がぼろなのか…。

今までは幸いに、ポジション建ててる時に落ちたことは無いですが、取引してる最中に落ちたらシャレにならないですからね(>_<)
(保険代わりにタブレットを一応持ってますが。)

今度の会社の休みに業者呼んで、有線LAN工事の打ち合わせをしようと思います。
それでもだめならネット会社変えよう…(>_<)
テレビゲームやってるわけでは無いですからね(ー_ー)!!
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月25日

平成28年1月4日から22日までの取引実績チャート:3週間で300万円オーバーの利益確定(*^_^*)

皆さんご存知の通り、平成28年1月は年明け早々、相場が大荒れでしたね。中国・中東のリスク、欧州・米国の金融政策等々…。
日々ニュースが絶えることがありませんでした。
そんな中、「兎に角トレンドを追う」このルールを基本に一生懸命取引をしたところ、3週間で300万円以上の利確という、私の資金力では想定できなかった利益を確定させることが出来ました。

相場に恵まれたことは確かですが、「トレンドを追う」という事の重要性を再認識できました。
トレードにおいて一番邪魔なのは自分自身の欲で、これがトレードルールを逸脱させ、とんでもない損失を生む元凶でもあります。

添付したチャートについてですが、1/7に大きく踏まれてますが、その損失は1/7の締め時間である1/8 朝6:50迄には全額取り戻しています。
収益の締め時間は朝の6:50分なのに、チャートの締めは深夜0時となっているために、チャート上は1/7は負けトレードという事になっていますが、収益の締め時間までには全額取り戻しているので、一応、H27.12.01以降は未だに日々の損益は負け無しです(^^)/
明日からまたトレードが始まりますね。頑張ります(*^_^*)
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月24日

1/22の取引結果:H27.12.01より、日々の損益が負け無しの30連勝(*^_^*)

こんばんわ(^^)/
本日の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+270,789円でした。
取引毎の勝敗ですが、34回のエントリーに対し18勝16敗でした。

今日は、会社の遅出勤務が終わって帰宅した22時頃から取引しました。
じわじわと、円安方向に流れていますね。日銀の追加緩和期待なんでしょうかね…。
まぁ、円安だろうが円高だろうが、とにかく大きく動いてくれたら、どっちでもいいんですけどね(^^)/

平成28年も3週目の取引が終わりましたね。今年の相場は大きく荒れてますから、取引しやすいですね(*^_^*)
今年の正確な収益は、まだ計算していませんが、今日の取引分も含めて、3週間で約300万円以上の利確を達成しました(*^_^*)
日曜には、今日までの取引結果がDMMの取引実績チャートに反映されますので、日曜にチャートをアップしますね。
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月22日

1/21の取引結果:H27.12.01より日々の損益が負け無しの29連勝(*^_^*) 添付ファイル有り。

本日の取引結果ですが、添付ファイルのとおり、+263,310円でした。
取引毎の勝敗ですが、31回のエントリーに対し23勝8敗でした。

今日も豪ドルが朝から大きく振れてくれて、ラッキーな相場でしたね。
また、日本時間22時30分からのドラギ総裁の記者会を受けて、ユーロドルが大きく下げた流れとリバウンドの流れにうまく乗って、利益を伸ばすことが出来ました(^^)/

こういう事がしやすいのは、やはりなんといっても1分足で取引をしているからです。
大きな時間軸で取引をすると損切幅も大きくなりがちですが、1分足で取引をすると、利益は小さくなりがちであるものの、損切も小さく出来ますから、そのメリットはやはり大きいです(^^)/

嫁さんと5歳の子供がインフルになってしまいました。私は今のところ大丈夫ですが…。
明日は会社の勤務が遅出なので、午前中に嫁の代わりに買い出しとかに行くかもしれないので、取引は帰宅後の22時30分頃からするか、お休みするかもしれません(;^ω^)
↓更新の励みになります。1ポチお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
平成28年1月21日
プロフィール

じゅんくんのパパ

Author:じゅんくんのパパ
FXでしっかり稼げるようになるため、日々頑張ってます(^^)/
一人息子の子育て奮闘中~。
ちなみにブログ初心者です(;^ω^)

カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
最新記事
フリーエリア
このブログの内容全て、管理人じゅんくんのパパの個人的意見・感想等です。 投資勧誘目的では無いです。 投資は自己判断・自己責任で行って下さい。当ブログの内容につきましては、無断転載禁止です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる